[V] 研究の仮説
系統表に基づいた「聞くこと・話すこと・読むこと・書くこと」の基本技能を身につけるための繰り返しの指導と、表現意欲を喚起させる話題や題材の工夫、豊かな言語環境を年間通して計画的に進めることにより、子どもたちの考えを豊かに伝える力が伸びるであろう。そのことに加え、「自分の話を聞いてもらっている・自分の思いを語れる」という場の雰囲気が作られれば、安心感・満足感へとつながっていくであろう。つまり、『伝え合うための基礎的な技術の習得と興味・関心の向上、支持的風土の育成』の3側面を学習の場の中心に据えていくことで、子どもたちは、学ぶことの楽しさ・感動・喜びを実感する事となると考える。そして、お互いがこのような場を共有することが「自信を持って伝え合う子ども」の育成につながるであろう。
「伝え合う力」の育成を目指す指導法の追究(楽しさ・感動・喜びのある学習)
○「伝え合う力」を育成するための方策(方法・場)の開発と実践
- 語彙を増やすための取り組み
- 言語感覚を高めるための取り組み
- 「聞きたくなる」「話したくなる」授業を目指す。
- 「聞く力・話す力」を伸ばすために、「書く」ことにも焦点を当てる。
- 誰もが安心して話せる学級づくりを進める。
- 読書活動の充実や言語環境の整備など、様々な角度から、豊かに「伝え合う」ための国語力を高める環境づくりを進める。
<指定研究歴>
- 平成17年度「国語力を高め、自信を持って伝え合う子どもをめざして」(国語科)
- 平成18年度「国語力を高め、自信を持って伝え合う子どもをめざして」(国語科)
- 平成19年度「国語力を高め、自信を持って伝え合う子どもをめざして」(音楽科)
- 平成20年度「感じたこと・考えたことを、自信を持って伝え合う子どもの育成」(全領域)
- 平成21年度「感じたこと・考えたことを、自信を持って伝え合う子どもの育成」(全領域)
- 平成15・16年度 「特別支援教育体制モデル事業」文部科学省地域指定
- 平成17・18・19年度 「国語力向上事業」滋賀県教育委員会地域指定
- 平成21年度〜 「学校支援地域本部事業向上事業」文部科学省委託
5月31日 みのり2組 生活単元 相手に気持ちを伝えよう 6月28日 5年2組 体育 「自然のはげしさ」を表現しよう 10月19日 1年1組 道徳 友達への思いやり
「二わのことり」10月19日 6年2組 社会 明治維新をつくりあげた人々 11月24日 2年2組 国語 どうぶつのひみつをしらべよう
「ビーバーの大工事」1月19日 3年2組 理科 じしゃくのふしぎをさぐろう 2月9日 4年1組 国語 人物の気持ちのうつり変わりを考えよう
「ごんぎつね」
校 長 |
教 頭 |
校内研究推進委員会 校長・教頭・研究主任・3部会長 |
・ 主題の検討、追究 ・研究計画 ・基礎・基本の定着 ・個に応じた学習の支援
全大会
○授業改善部 ※学習の基礎基本にかかわる活動
・指導案検討 ・授業分析 ・学力調査 など
○言語環境部 ※生活の基礎基本にかかわる活動
・掲示の充実・言葉の充実(全校集会での発表)・言葉遣いの見直し、徹底 など
○図書館教育部 ※学校図書館資源共有ネットワークにかかわる活動
・図書館を活用した授業実践 ・学校情報センターとしての充実
・図書データの収集 ・朝の読書の充実 ・学習支援ボランティアとの連携 など
学年会 |