校内研究

年 度 研  究  主  題
平成11
(1999)年度
「豊かな心を持ち、よく考え、主体的に行動できる子を目指して」
〜総合単元的な道徳学習のあり方〜
平成12
(2000)年度
「子ども一人ひとりが自分らしさを発揮できる広野タイム(総合的な学習の時間)をめざして」
学習障害児に対する指導方法に関する実践研究
(平成12〜13年度文部科学省委託事業)
平成13
(2001)年度
「主体的に学習する力を培う指導のあり方」
学習障害児に対する指導方法に関する実践研究
(平成12〜13年度文部科学省委託事業)
平成14
(2002)年度
「気づき・考え・実感する理科学習の創造」
〜子どもの把握と個に応じた学習の工夫〜
平成14年度滋賀県小学校理科教育発表協議会
滋賀県総合教育センター 第6回理科教育講座
平成15
(2003)年度
「主体的に学習する力を培い、生きる力を育む指導のあり方を求めて」
〜子どもの力の的確な把握と個に応じた学習形態・方法の工夫を通して〜
平成16
(2004)年度
「主体的に学習する力を培い、生きる力を育む指導のあり方を求めて」
〜子どもの力の的確な把握と個に応じた学習形態・方法の工夫を通して〜
平成21
(2009)年度
「感じたこと・考えたことを、自信を持って伝え合う子どもの育成」
〜楽しさ・感動・喜びのある学習を目指して〜
平成22
(2010)年度
「感じたこと・考えたことを、自信を持って伝え合う子どもの育成」
〜楽しさ・感動・喜びのある学習を目指して〜
平成23
(2011)年度
「感じたこと・考えたことを、自信を持って伝え合う子どもの育成」
〜質の高い言語活動を通して〜
平成24
(2012)年度
 「考えたことを自信を持って伝え合う子どもの育成」
〜質の高い言語活動を通して〜
 平成25
(2013)年度
 「学びの基礎・基本を身につけ、学び続ける力を持つ子の育成」
〜つけたい力が身につく言語活動を通して〜
 平成26
(2014)年度
 「学びの基礎・基本を身につけ、学び続ける力を持つ子の育成」
〜つけたい力が身につく言語活動を通して〜
 平成27
(2015)年度
 「学びの基礎・基本を身につけ、学び続ける力を持つ子の育成」
〜つけたい力が身につく言語活動を通して〜
 平成28
(2016)年度
 「主体的・共働的・創造的に学び続ける力を持つ子の育成」
〜有機的に働くアクティブ・ラーニングを通して〜
 平成29
(2017)年度
 「主体的・対話的で「深い学び」を実現できる子の育成」
〜有機的に働くアクティブ・ラーニングを通して〜
 平成30
(2018)年度
 「主体的・対話的な学びを通して、深い学びを実現できる子の育成」
〜個の学びを支える深い学びの授業デザイン〜