年 度 |
研 究 主 題 |
平成11
(1999)年度 |
「豊かな心を持ち、よく考え、主体的に行動できる子を目指して」
〜総合単元的な道徳学習のあり方〜 |
平成12
(2000)年度 |
「子ども一人ひとりが自分らしさを発揮できる広野タイム(総合的な学習の時間)をめざして」
学習障害児に対する指導方法に関する実践研究
(平成12〜13年度文部科学省委託事業) |
平成13
(2001)年度 |
「主体的に学習する力を培う指導のあり方」
学習障害児に対する指導方法に関する実践研究
(平成12〜13年度文部科学省委託事業) |
平成14
(2002)年度 |
「気づき・考え・実感する理科学習の創造」
〜子どもの把握と個に応じた学習の工夫〜
平成14年度滋賀県小学校理科教育発表協議会
滋賀県総合教育センター 第6回理科教育講座 |
平成15
(2003)年度 |
「主体的に学習する力を培い、生きる力を育む指導のあり方を求めて」
〜子どもの力の的確な把握と個に応じた学習形態・方法の工夫を通して〜 |
平成16
(2004)年度 |
「主体的に学習する力を培い、生きる力を育む指導のあり方を求めて」
〜子どもの力の的確な把握と個に応じた学習形態・方法の工夫を通して〜 |
平成21
(2009)年度 |
「感じたこと・考えたことを、自信を持って伝え合う子どもの育成」
〜楽しさ・感動・喜びのある学習を目指して〜 |
平成22
(2010)年度 |
「感じたこと・考えたことを、自信を持って伝え合う子どもの育成」
〜楽しさ・感動・喜びのある学習を目指して〜 |
平成23
(2011)年度 |
「感じたこと・考えたことを、自信を持って伝え合う子どもの育成」
〜質の高い言語活動を通して〜 |
平成24
(2012)年度 |
「考えたことを自信を持って伝え合う子どもの育成」
〜質の高い言語活動を通して〜 |
平成25
(2013)年度 |
「学びの基礎・基本を身につけ、学び続ける力を持つ子の育成」
〜つけたい力が身につく言語活動を通して〜 |
平成26
(2014)年度 |
「学びの基礎・基本を身につけ、学び続ける力を持つ子の育成」
〜つけたい力が身につく言語活動を通して〜 |
平成27
(2015)年度 |
「学びの基礎・基本を身につけ、学び続ける力を持つ子の育成」
〜つけたい力が身につく言語活動を通して〜 |
平成28
(2016)年度 |
「主体的・共働的・創造的に学び続ける力を持つ子の育成」
〜有機的に働くアクティブ・ラーニングを通して〜 |
平成29
(2017)年度 |
「主体的・対話的で「深い学び」を実現できる子の育成」
〜有機的に働くアクティブ・ラーニングを通して〜 |
平成30
(2018)年度 |
「主体的・対話的な学びを通して、深い学びを実現できる子の育成」
〜個の学びを支える深い学びの授業デザイン〜 |