≪教育目標≫
 ○高い知性を持ち、自ら思考する創造性豊かな生徒の育成  (英知)

 ○自主自立の精神と強靱な意志を持つ生徒の育成      (自主)

 ○人間尊重の精神に徹し、豊かな情操を身につけた生徒の育成(友愛)

 ○旺盛な気力と強い身体を持ち、厳しさに耐える生徒の育成 (健康)

≪求める生徒像≫
 ○心豊かで切磋琢磨する生徒   (友愛)
 ○倦まず弛まず英知を磨く生徒   (英知)
 ○精一杯自ら考え行動する生徒  (自主)
 ○命を大切にし健康で明るい生徒 (健康)

≪具体的実践目標≫
人権の薫り漂う学校に
 ○差別を許さない人権意識の育成と定着を図る取り組み

 ○一人ひとりが大切にされ、活躍できる集団を育成する取り組み

 ○生徒の心の居場所となる学校づくりへの取り組み

 ○自己指導力と規範意識を育成する取り組み

≪生徒目標≫
 ☆自分に厳しい生徒になろう

 ☆心のあたたかい生徒になろう

 ☆全力をつくす生徒になろう

≪教育実践の重点≫
 1.人権意識の高揚と態度化

 ◇差別を許さない人権意識の育成と生活での実践

 ◇障害者理解教育の推進と社会的自立を図る障害児教育の推進

 ◇より高い「価値」を目指す道徳教育の推進

 ◇自己指導力と規範意識の育成をめざす生徒指導の推進

 

 2.確かな学習の習得

 ◆基礎・基本を確かに習得させる授業の実践

 ◆生徒が主体的に取り組む授業の工夫と実践

 ◆総合的な学習を充実させる授業の工夫と実践



 3.心豊かでたくましい生徒の育成

 ☆「生きる力」の育成

 ☆思いやりを身につけた社会性の育成(体験活動の充実)

 ☆生徒一人ひとりが活動できる集団の育成

 ☆感性豊かな感動する心の育成(朝読書、道徳教育の推進)



 4.保護者・地域との信頼関係の樹立

 ★保護者・地域の人々の期待に応えられる学校づくり

 ★保護者・地域・学校の有機的な連携の育成

 ★開かれた学校づくりの推進(学校評価の充実)



 5.使命感と情熱を持った学校職員への自己変革

 ○人権意識の高揚に努力する学校職員

 ○生徒を徹底的に愛する心を持ち、共に実践する学校職員

 ○自己研鑽に励み、専門的力量を高める努力をする学校職員



 6.うるおいのある学習環境づくり

 ●安らぎのある学校生活が送れる環境の整備

 ●花づくりや植栽を通して命の尊さを育む心と実践的態度の育成