≪教育目標≫ |
○高い知性を持ち、自ら思考する創造性豊かな生徒の育成 (英知) ○自主自立の精神と強靱な意志を持つ生徒の育成 (自主) ○人間尊重の精神に徹し、豊かな情操を身につけた生徒の育成(友愛) ○旺盛な気力と強い身体を持ち、厳しさに耐える生徒の育成 (健康) |
≪求める生徒像≫ |
○心豊かで切磋琢磨する生徒 (友愛) ○倦まず弛まず英知を磨く生徒 (英知) ○精一杯自ら考え行動する生徒 (自主) ○命を大切にし健康で明るい生徒 (健康) |
≪具体的実践目標≫ 人権の薫り漂う学校に |
○差別を許さない人権意識の育成と定着を図る取り組み ○一人ひとりが大切にされ、活躍できる集団を育成する取り組み ○生徒の心の居場所となる学校づくりへの取り組み ○自己指導力と規範意識を育成する取り組み |
≪生徒目標≫ |
☆自分に厳しい生徒になろう ☆心のあたたかい生徒になろう ☆全力をつくす生徒になろう |
≪教育実践の重点≫ |
1.人権意識の高揚と態度化 ◇差別を許さない人権意識の育成と生活での実践 ◇障害者理解教育の推進と社会的自立を図る障害児教育の推進 ◇より高い「価値」を目指す道徳教育の推進 ◇自己指導力と規範意識の育成をめざす生徒指導の推進 2.確かな学習の習得 ◆基礎・基本を確かに習得させる授業の実践 ◆生徒が主体的に取り組む授業の工夫と実践 ◆総合的な学習を充実させる授業の工夫と実践 3.心豊かでたくましい生徒の育成 ☆「生きる力」の育成 ☆思いやりを身につけた社会性の育成(体験活動の充実) ☆生徒一人ひとりが活動できる集団の育成 ☆感性豊かな感動する心の育成(朝読書、道徳教育の推進) 4.保護者・地域との信頼関係の樹立 ★保護者・地域の人々の期待に応えられる学校づくり ★保護者・地域・学校の有機的な連携の育成 ★開かれた学校づくりの推進(学校評価の充実) 5.使命感と情熱を持った学校職員への自己変革 ○人権意識の高揚に努力する学校職員 ○生徒を徹底的に愛する心を持ち、共に実践する学校職員 ○自己研鑽に励み、専門的力量を高める努力をする学校職員 6.うるおいのある学習環境づくり ●安らぎのある学校生活が送れる環境の整備 ●花づくりや植栽を通して命の尊さを育む心と実践的態度の育成 |