★修学旅行情報〔自主研終了〕

自主研が終わった途端に雨がこぼれてきました。東京駅からのぞみ233号に乗車し、たくさんのおみやげ(話を含む)とともに帰路につきます。
再度の連絡になりますが、御在所SA出発から約1時間で石部に到着予定です。改めてご連絡します。

★修学旅行情報〔自主研にスタート〕

修学旅行も最終日となりました。石部ではすでに雨が降っているようですが、東京は曇り空ながら、なんとか雨は持ちこたえそうです。
生徒たちは自分たちで決めた計画にしたがって、都内自主研にスタートしました。みんな元気なのでご安心ください。
なお、今日の修学旅行情報ですが、この後は、@東京駅、A名古屋駅、B御在所SA(ここを出発すると石部まで約1時間です)、C甲南ICで発信する予定です。お迎え時刻の参考になさってください。
雨天の場合もグランドに駐車していただく予定です。暗くなっていますので、車の出入りには十分ご注意ください。

★修学旅行だより〔2日目終了〕

月曜日だというのに、TDLは人の波。到着した段階でファストパスはすでに配布停止になっており、アトラクションを楽しむには長い時間並ばなくてはならない状態でした。それでも、効率よく3種類以上を制覇した人がたくさんいて、しかもおみやげをしっかり買い込んで、とても充実した夢の時間を過ごすことができたようでした。
集合の9時30分ギリギリに全員集合、徒歩で宿泊先のサンルートプラザに到着しました。まだはしゃぎ声が聞こえますが、今日はさぞ疲れたことでしょう。明日の自主研に備えて、おやすみなさい。

★修学旅行情報〔入村式を終え〕

入村式で各ペンションのオーナーさんと出会い、産休でお休みされている丸本先生からの手紙をお聞きしました。
その後、保護者のみなさんが心をこめて書いてくださった手紙が一人ひとりに渡され、ざわめきが起こる中で黙読。照れ隠しでしゃべりあう者もいれば、あふれる涙をぬぐう姿も。
石部中学校修学旅行のねらいである自然体験と親子のふれあいが実現した意義深い一日となりました。保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
この先、クラス別、男女別にペンションに入り、オーナーさんを交えた友だちとの夜を迎えます。
それにしても、夕闇迫る時まで富士は雄々しい姿を見せてくれていました。非常に珍しいことです。このことも、今回の修学旅行の大きな収穫と言えるでしょう。

修学旅行〔出発〕

すばらしい快晴。朝の光がまぶしく、やや暑いくらいの修学旅行の出発式を終え、みんな元気に、バス4台で富士に向けて出発しました。
早朝からの送りやお見送り、ありがとうございました。

タウンメールの進級処理について

新年度を控えタウンメールの進級処理をいたします。
すでに登録をいただいている中1と中2の保護者の方は特別な処理をしていただく必要はありません。
未登録の保護者の方は新学期に配布する案内にしたがって登録をお願いします。

インフルエンザの予防には

(1)うがい・手洗い
(2)換気
(3)十分な栄養補給と休養
(4)マスクの着用・咳エチケット
(5)インフルエンザ予防接種
様子がおかしいなと思ったら早めの医療受診を
詳しくはこちらをご覧ください。

インフルエンザが流行しています

本年もインフルエンザ流行の季節となりました。
医療機関を受診されインフルエンザと診断された場合、保護者が『インフルエンザ連絡用紙』を記入し、学校へ提出すれば出席停止扱いとなります。
出席停止の期間は、発症後5日を経過しかつ解熱後2日を経過するまで
となっています。

近畿中学校道徳教育研究大会・滋賀大会を終えて

近畿中学校道徳教育研究大会・滋賀大会(本校会場)を終えてをアップしました。こちらをクリックしてください。

文部科学大臣賞受賞!

石部中学校では、数年にわたる毎朝の読書活動の成果が認められ、「子どもたちの読書活動に対しての文部科学大臣賞」を受賞しました。