ICT環境に関する追加調査について

次のいずれかに回答してください。

1.昼間以外ならインターネット(YouTube等の動画)が見られる。(保護者のスマホ等)
2.インターネット(YouTube等の動画)は見られないがDVDを見ることができる環境がある。
3.インターネット(YouTube等の動画)もDVDも見る環境がない。

休校延長について

5月6日(水)以後の市内小中学校休校を延長します。
延長する期間は、5月31日(日)までです。
小学校での児童の預かりは実施します。預かりについては5月1日まで実施していたときと同様に、ご協力ください。今回は、「預かりを申し出る理由書」を提出していただき、状況を確認させていただきます。富山市立小学校でのクラスター発生の例もあり、感染のリスクは高いです。5月7日からは給食は実施しません。弁当を持って来てください。ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いします。

湖南市                
市長 谷畑 英吾
湖南市教育委員会
教育長 谷口 茂雄

以上のとおり湖南市より連絡が来ましたので、お伝えします。
なお、中学校におきまして、今後の動きについては、タウンメールで発信しますので、どうぞよろしくお願いします。

web学習実施環境の調査について

湖南市教育委員会からのアンケートです。
以下のことについて本メールで回答(選択肢から選んで)してください。

ア:ご家庭にインターネットがつながる環境がある(無線・有線含む)
イ:児童・生徒が昼間に使用できる機械(携帯・パソコン・タブレット端末等)がある

選択肢
1:ア.イともに「はい」
2:ア「はい」イ「いいえ」
3:ア「いいえ」イ「はい」
4:ア.イともに「いいえ」

学校諸費引き落としについて

4月27日に予定されております各学年の引き落とし金額についてお知らせします。

○1年生・・・6000円
内訳
・学年費(3000円)
・修学旅行積立金(3000円)

○2年生・・・3000円
・学年費(3000円)

○3年生・・・4000円
・学年費(4000円)

4/27までに口座に上記金額が入金されているかご確認をお願いします。

今年度の英語検定試験について

・第1回英語検定試験は5月29日(金)実施予定でしたが、
新型コロナウイルスの関係で今回は学校では開催しません。
※インターネット、コンビニ、特約書店などで各自で申し込みをしてください。
・第2回英語検定は10月2日(金)
・第3回英語検定は1月22日(金)
第2,3回は上記のとおり学校で開催予定です。詳細については後日連絡させていただきます。
※各級の目安や過去問などの受検の詳細については英検のホームページをご覧になってください。
https://www.eiken.or.jp/eiken/

タウンメール登録名について

タウンメール登録名の確認についてのお願いをUPしました。

臨時休校中の小中学校給食費の請求額について

5月6日までの臨時休校中の小中学校給食費の請求額についてUPしました。

web学習実施環境の調査に向けて

湖南市では、ご家庭のweb学習実施環境の調査を実施する予定です。つきましては、開封確認を行うために、タウンメールの登録名は保護者名になっているかのご確認をお願いします。ニックネームでは開封確認ができませんので、以下のとおり変更をお願いします。

○湖南市タウンメールのブックマーク画面から
 5.自分の登録内容を変える→
 2.メーバー名の変更→
  グループ選択→
  メンバー名変更

○湖南市タウンメールログインから
 ユーザ名→
 ユーザパスワード→
 自分の登録内容を変える→
 メンバー名の変更

どうぞ、よろしくお願いいたします。

学習支援コンテンツポータルサイト「子どもの『学びの場』」について

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業に伴いご家庭での対応、本当にありがとうございます。この間の家庭学習の支援について、滋賀県教育委員会から連絡がありましたのでお知らせします。
滋賀県教育委員会では、臨時休業期間における計画的な家庭学習や体力づくりの支援として、滋賀県総合教育センターのホームページに、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト「子どもの『学びの場』」を開設しました。つきましては、生徒の学習支援の一つとしてご活用いただきますようお願いします。

「子どもの『学びの場』」では、県教育委員会が提供する「子ども応援プロジェクト!!すこやか元気アップ運動」を掲載するとともに、補充学習プリント「ガッテ
ンプリント」を下記のユーザー名およびパスワードを入力し、ダウンロードしてください。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト「子どもの『学びの場』」
http://www.shiga-ec.ed.jp/www/contents/1584515675229/index.html

ダウンロード用ユーザー名: katei
パスワード: gatten-2020

湖南市立小中学校保護者の皆様へ 臨時休業のお知らせ

《湖南市立小中学校保護者の皆様へ 臨時休業のお知らせ(11日から)》

湖 南 市 長  谷畑 英吾
湖南市教育長 谷口 茂雄

 現在、湖南市においては、新型コロナウイルス感染者は確認されていません。しかし、県内で感染経路不明の感染者が増えてきています。
そこで、本市小中学校は、4月11日(土)から5月6日(水)まで臨時休業します。詳細につきましては、明日、学校で文書をお渡しします。明日の下校時刻は予定どおりです。