平成21年度全国学力・学習状況調査結果概要が、8月に国立教育政策研究所教育課程研究センターより発表されました。平成21年度調査から明らかになった概要をお知らせします。
国 語
話すこと 聞くこと |
◆ 自分の立場や意図を明確にして話し合うことに課題がある。 ◆ 話の組み立てを工夫しながら、図を使って説明することに課題がある。 |
書くこと | ◇ 文章の内容に合わせて小見出しをとらえることは、相当数の児童ができている。 ◆ 報告文に必要な事柄を整理したり、事象を意見などを関係づけながら書いたり することに課題がある。 |
読むこと | ◆ 主人公の行動や心情を描写した文章の表現の工夫をとらえることに課題がある。 ◆ 筆者の表現の工夫や考えをとらえることに課題がある。 |
言語事項 | ◇ 今回出題した漢字と読みと書きについては、相当数ができている。 ◆ ローマ字を正しく読んだり、書いたりすることに課題がある。 ◆ 接続語を使って一文を二文に分けて書くことに課題がある。 |
◇・・・・・相当数の児童ができている点 ◆・・・・・課題のある点 |
算 数
数と計算 | ◇ 整数、小数、分数の四則計算は、相当数の児童ができている。 ◆ 数直線から数を読み取ることに課題がある。 ◆ 情報を整理選択し、筋道を立てて考え、示された判断が正しい理由を記述する ことに課題がある。 |
量と測定 | ◇ 長さについての感覚を身につけることは、相当数の児童ができている。 ◆ 示された方眼を基にして三角の面積を求めることに課題がある。 |
図 形 | ◇ 平行四辺形の向かい合う辺の長さが等しいという性質は、相当数の児童ができている。 ◆ 円の半径の求め方として示された解決方法を理解し、見方を変えた 別の解決方法を考え、それを記述することに課題がある。 |
数量関係 | ◆ 百分率を求めることや、基準量と比較量を基にして、割合の大小を判断し、 別の理由を記述することに課題がある。 ◆ 減法と除法の混合した整数の計算をすることに課題がある。 |
◇・・・・・相当数の児童ができている点 ◆・・・・・課題のある点 |
全体的な傾向では、活用する力にやや課題があることは本校でも同じです。
これからしっかりと分析し、具体的な取り組みをしていきます。
(4/4)