直線上に配置

2011年度 校内研究(各教科における人権教育のねらい)


2011年度 校内研究:主題 | 内容 | 計画・体制 | 推進の基本的な考え方 | 人権教育のねらい

各教科における人権教育のねらい

国 語
  • 相手の話を大切に聞き、適切に表現し伝え合う力を養う。
  • 物語文の学習で人物の心情を読み取ることを通して、相手の気持ちを考える力を養う。
社 会
  • 地域や施設の見学や人々との交流を通して、生き方に学ぶ。
  • 社会的な事象に関心を持ち、多面的に考え判断する力を養う。
  • 歴史学習を通して、それぞれの時代の民衆の思いや生き様に学び、歴史を作る一員としての自覚を育てる。
算 数
  • 疑問や間違い、友だちの意見を大切にし、筋道を立てて考える能力を育てる。
理 科
  • 互いの考えを認めつつ、科学的な見方や考え方を養い、自然を愛する 心情を養う。
生 活
  • 体験を通して人との関わり方を学び、自立への基礎を養う。
音 楽
  • 友だちの表現や鑑賞活動を尊重し、豊かな情操を養う。
図画工作
  • 友だちの作品の良さを感じ取り、作品を大切にする心を育て、豊かな 情操を養う。
家 庭
  • 家庭生活への関心を高め、両性が協力して生活を工夫しようとする実践的態度を養う。
体 育
  • 運動に親しみ、協力・公平の態度を育て、ルールに沿った集団生活を営む態度を育てる。
道 徳
  • 社会生活において正しく判断し、思いやりの心を持ち、自他の権利を大切にし、進んで役割を果たす心情や態度、を育てる。
  • 心のノートを活用し、道徳的な心情と道徳的な実践力を育成する。
特別活動
  • 望ましい集団生活の中で、人間としての生き方について学び、互いのよさを認め合いながら、自己を生かす能力を養う。
  • 集団の一員としての自覚を深め、協力してより良い生活を築こうとする実践的な態度を育てる。
総合的な
学習の時間
  • 自らの課題を持ち、課題を解決する力を育て、「人・もの・こと」への関わりを深める。
  • 学び方やものの考え方を身につけ、問題の解決や探究活動に主体的、 創造的に取り組む態度を育て、自己の生き方を考える力を養う。

直線上に配置