8.具体的な実践事例
1)授業改善部の取り組み
【授業実践2】野呂さかん先生をお迎えして
4月27日(月)、4年生の国語科の時間に、野呂さかん先生をお迎えしての特別授業が行われた。野呂先生は、4年生の国語科の教科書に載っている「こわれた千の楽器」の作者である。
当日は、視聴覚室で、「こわれた千の楽器」の作者としての思いや、作家になったきっかけなど野呂先生のお話をお聞きした後、子どもたちの質問に答えていただく時間を取った。子どもたちは大変貴重
な体験をさせていただき、早速お礼の手紙を書き届けたところ、 野呂先生からは「四年生の皆さんへ」と、子どもたちへの手紙をいただいた。
その中には「高い塔の話が印象的だったようですね。 どんなに苦しい、つらいことがあっても、けっして、あきらめず、それにうちかつ努力をしてほしいものです。」
と子どもたちへの エールが込められていた。
|
|
野呂先生のお話を聞く |
質問をする子ども |
|