2009年度 校内研究



8.具体的な実践事例

1)授業改善部の取り組み

【授業実践2】野呂さかん先生をお迎えして

4月27日(月)、4年生の国語科の時間に、野呂さかん先生をお迎えしての特別授業が行われた。野呂先生は、4年生の国語科の教科書に載っている「こわれた千の楽器」の作者である。

当日は、視聴覚室で、「こわれた千の楽器」の作者としての思いや、作家になったきっかけなど野呂先生のお話をお聞きした後、子どもたちの質問に答えていただく時間を取った。子どもたちは大変貴重 な体験をさせていただき、早速お礼の手紙を書き届けたところ、 野呂先生からは「四年生の皆さんへ」と、子どもたちへの手紙をいただいた。 その中には「高い塔の話が印象的だったようですね。 どんなに苦しい、つらいことがあっても、けっして、あきらめず、それにうちかつ努力をしてほしいものです。」 と子どもたちへの エールが込められていた。


野呂先生のお話を聞く 質問をする子ども

▲このページのトップへ